【都市伝説】フリーメイソン:都市伝説まとめ
【都市伝説】フリーメイソン:都市伝説まとめ
都市伝説 ホーム > スポンサー広告 > 【都市伝説】フリーメイソン都市伝説 ホーム > フリーメーソン > 【都市伝説】フリーメイソン
オススメサイト

【都市伝説】フリーメイソン



フリーメイソンとは都市伝説テラーの間でも長い間、隠謀説が語られて来た組織である。

フリーメイソンは16世紀から17世紀初頭にかけて設立された友愛結社であり、全世界に600万人の会員をようする超巨大な組織なのである。

有名人では

鳩山一郎

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト

力道山

小泉純一郎

野口英世

福沢諭吉

岩崎弥太郎

坂本龍馬

アドルフ・ヒトラー

アルベルト・アインシュタイン

ミハイル・セルゲーエヴィチ・ゴルバチョフ

レオナルド・ダ・ヴィンチ

ジャン=ジャック・ルソー

カーネル・サンダース

ダグラス・マッカーサー

ジョージ・ワシントン

などの人物がフリーメーソンのメンバーだったのでは無いかといわれている。

フリーメイソンはロッジ、またはグランドロッジという集会場を持っていて、それらは全世界各国に点在している。

ロッジでは会員同士の友好を深める目的で、交流会などが頻繁に開かれているそうだが、その全容が秘密とされている事が影響して、秘密結社というイメージが定着したと思われる。

また、世界の要人や有名人が所属している事で世界を牛耳っているのはフリーメイソンなのではという都市伝説も存在するのだ。

アメリカの1ドル札の都市伝説は有名であり、1ドル札の絵柄にはフリーメイソンのシンボルマーク「ヤハウェイの目」が描かれている。アメリカ大統領がフリーメイソンの会員だった事が影響していると言われているが、その真偽は定かではない。

日本の紙幣、千円札も野口英世の目と富士山の頂上が合わさる事からフリーメイソンの関与を噂する声が聞こえるがやや強引と思われる。

ディズニー映画のモンスターズインクにもフリーメイソンの関与を噂する都市伝説が存在している。

日本とフリーメイソンの関係性を指摘する都市伝説テラーはジョン万次郎や坂本龍馬、トーマスグラマーなどの幕末に活躍した人物たちがフリーメイソン会員だったと噂しており、その説を主張する都市伝説テラーたちは江戸時代から明治時代へ変革した明治維新の立役者はフリーメイソンだったという説を指示するものもいる。



フリーメイソンは歴史の長い友愛団体であるが、秘密のベールに包まれた実体のため、さまざまな憶測や都市伝説が語られている団体になっている。今でもフリーメイソンは活動を継続中であり、これからもフリーメイソンに関する話題は尽きなそうである。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 都市伝説へ
にほんブログ村

関連記事
2016/12/10 00:00 | フリーメーソン | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
最新記事
ブロとも申請フォーム
ブログ村


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。